本文へ

研究内容の紹介

「OCTによる汗腺および末梢血管系の生理機能の解明」


「OCTによるエクリン汗腺の精神性発汗の動態機能解析」

○○○○○○○○イメージ

皮膚交感神経の支配下で機能するエクリン汗腺や末梢血管は、血圧調節に関わる重要な微小器官であり、これらのダイナミックな生理機能を解明することによって、交感神経に関わる疾患などの新たな臨床診断の提案が期待できます。我々はダイナミックOCTを開発し、ヒト指先におけるエクリン汗腺の精神性発汗をインビボ観察し、その動態解析を試みています。とくに、ヒト指先の汗腺は外部刺激に反応して、らせん状管腔が急激に膨張して過剰の汗を蓄積することを見出し、これをもとに時系列に取得したOCTから汗腺ダクトに蓄えられる瞬時発汗量の時間変化を追跡しました。更に、精神性発汗の動的解析より新たに内部発汗を見出し、交感神経の興奮度の評価を試みています。


「OCTによる末梢血管系の動態機能解析」

ヒト指では表皮下およそ2mmの深さの範囲に、小動脈、小静脈、細動脈、細静脈、AVAを含む末梢血管系が存在します。これら末梢血管の血管壁は内膜・中膜・外膜で構成されています。小動脈の中膜は5〜6層の平滑筋から成り、OCTイメージ上では血管内腔が黒い帯で明確に縁取られたように観察できます。この小動脈はヒト血管系の中で弾性動脈と筋型動脈の二つの機能を合わせ持つ血管であり、心拍に同期して血管内腔が収縮・拡張を繰り返すことをOCTの実時間イメージングで確認できます。更に、上述の汗腺と同様に末梢血管系は交感神経の支配下にあり、我々は被験者に音刺激を与え、平滑筋が収縮して中膜厚が増加して小動脈の内腔が一時的に収縮する過程をin vivo観察することに成功しています。




copyright©20XX Biomedical Optics Laboratory all rights reserved.

サブナビゲーション