HOME > 入試情報 > 2021年度大学院入学手続き等について 博士後期課程入学予定者向け

2021年度大阪大学大学院医学系研究科保健学専攻
博士後期課程入学手続き等について

博士前期課程入学予定者の方はこちらをご覧ください。

1.入学前・入学当初の行事日程について

①入学に関する各種手続き

入学手続きや、入学までに準備いただくもの等についてご案内しております。

※受付期間に手続きを完了しない方については、入学辞退者として取り扱い、以降の手続きは一切認めませんので、受付期間に入学手続きを行ってください。

②大学院オリエンテーション

日時:2021年4月5日(月)13:30~16:00(13時15分~受付開始)
場所:医学部保健学科 第1講義室

③入学式

  • 合格通知書または大学院オリエンテーションで配布する、「入学式のご案内」を持参してください。
    詳細についてはこちらの特設サイトをご覧ください。

    ※特設サイトは近日公開予定です。アクセスできない場合は日にちを置いて再度お試しください。

  • ライブ配信の視聴も可能となっており、オリエンテーション時にご案内を配布する予定です。

④授業開始日:2021年4月9日(金)

その他案内ページ

※入学辞退予定者は、速やかに大阪大学医学系研究科保健学事務室教務係までメールにてご連絡ください。
【連絡先】i-hoken-kyomu@office.osaka-u.ac.jp
【メール件名】入学辞退について(氏名)
【本文】課程名(博士後期)・受験番号・氏名を記入

2.入学に関する各種手続きについて

【入学手続き受付期間】2021年3月1日(月)~5日(金)※消印有効
【郵送方法】書留郵便
【入学手続書類送付先】
〒565-0871 大阪府吹田市山田丘1番7号 大阪大学医学系研究科保健学事務室教務係
こちらをプリントアウトしてご利用ください。
【提出書類】下記「①入学手続き必要書類」のとおり

※1 上記受付期間に手続きを完了しない方については、入学辞退者として取り扱い、以降の手続きは一切認めませんので、必ず上記受付期間に入学手続きを行ってください。

※2 書類不備が無いか確認の上、必ず「書留郵便」で郵送してください。

①入学手続き必要書類

対象者 様式 備考
写真票(縦32mm×横26mmの写真を貼付したもの) 全員 合格通知に同封しているもの
学生データ帳票 全員 PDF 学籍番号は空欄とする。至急連絡を取る場合がありますので、携帯電話番号及びE-mail欄は必ず記入してください。
ⅰ:入学料納入証明書
  又は
ⅱ:入学料免除・収納猶予申請予定者票
全員
(本学大学院博士前期課程から期間を空けず引き続き博士後期課程に進学する方は振込・提出不要)
入学料納入証明書 ⅰ : 入学料免除を希望しない方 領収印押印済みの「入学料納入証明書」を「入学料納入証明書貼付用台紙」の所定箇所に貼付したもの。
振込用紙はこちら
入学料免除・収納猶予申請予定者票
こちらを参照してください
ⅱ : 入学料免除を希望する方 詳しくは、大阪大学HP「授業料(入学料)免除等」を確認してください。
卒業(修了)証明書 及び 成績証明書 本学以外の卒業(修了)見込み合格者のみ 入学手続き時に卒業証明書等を提出できない場合は、3月31日(水)17時までにメールにて画像データをお送りください。
パスポート(写)・住民票(写) 留学生のみ
提出書類チェックリスト 全員  
※一旦納入された入学金はいかなる理由があっても返金いたしません。

②その他の手続き

  • 長期履修制度について
    博士後期課程の標準修業年限は3年ですが、一定の条件に該当する場合は、最長5年間の長期履修を申請することができます。
    申請される場合は、こちらを熟読のうえ、2月26日(金)17時までに保健学事務室教務係にメールにて提出してください。
    【提出先】i-hoken-kyomu@office.osaka-u.ac.jp
    【メール件名】長期履修制度申請(氏名)
    【本文】課程名(博士後期)・氏名を記入
    【提出書類】長期履修申請様式、在職を証明するもの※

    ★個人情報が含まれますので、ワードのパスワードをご自身の受験番号に設定して添付してください。

    ※申請理由が「ⅰ 定まった職業を有する者(ただし、常勤に限る。)」である場合は、職場の在職証明書等、在職を証明するものが必要です。

  • 入構・駐車許可申請書
    バイクや車での通学を希望する方は、車両等入構・駐車許可申請をする必要があります。
    希望する方は、2月19日(金)17時までに保健学事務室教務係にメールにて提出してください。
    【連絡先】i-hoken-kyomu@office.osaka-u.ac.jp
    【メール件名】入構・駐車許可申請書(氏名)
    【本文】課程名(博士後期)・氏名を記入
    【提出書類】入構・駐車許可申請書

    ★個人情報が含まれますので、エクセルのパスワードをご自身の受験番号に設定して添付してください。

  • 入館カード交付申請書
    平日の午前7時以前と午後9時以降及び土・日・祝日等に保健学科の建物へ入館するには、入館カードが必要です。
    希望者は、「入館カード交付申請書」に必要事項を記入し、「①入学手続き書類」に同封のうえ提出してください。

    ※学籍番号、担当教員の捺印、カード受領日、カード受領者サイン(被交付者)欄は空欄で可。
    申請者には大学院オリエンテーションの際にカードを配付します。

  • 入学許可証について(留学生向け)
    外国人留学生で、在留資格取得等のために、「入学許可証」が必要な方は、随時保健学事務室教務係にメールにて連絡してください。
    【連絡先】i-hoken-kyomu@office.osaka-u.ac.jp
    【メール件名】入学許可証について(氏名)
    【本文】課程名(博士後期)・受験番号・氏名を記入

3.入学オリエンテーションまでにご準備いただくもの

4.授業料の納入方法について

本学では授業料の納入方法として口座振替制度を行っています。
以下のページを確認の上、手続きを行ってください。(授業料免除の申請をする方も手続きが必要です)

なお、本学の博士前期課程から博士後期課程へ引き続き進学する方で、口座振替をしていた方は手続き不要ですが、振替口座を変更する場合は手続きを行ってください。

授業料免除を希望する方は、所定の免除申請手続きを行うことにより、免除の可否が決定されるまでの期間、授業料の納入が猶予されます。
詳しくは、「大阪大学における奨学援助(入学料・授業料免除等、奨学金)について」を確認してください。

5.問い合わせ先

大阪大学医学系研究科保健学事務室教務係

【連絡先】i-hoken-kyomu@office.osaka-u.ac.jp
【メール件名】入学手続きについて
【本文】課程名(博士後期)・受験番号・氏名を記入

※お電話でのお問い合わせは受け付けておりません。

お問い合わせいただく前に、こちらのQ&Aをご一読ください