在校生・修了生からの声

  • Home
  • 在校生・修了生からの声

在校生・修了生からの声

白石 裕美

所属 市立貝塚病院
職種 看護師
受講がんプロコース 和歌山県立医科大学 がん看護専門看護師養成コース

がんプロコースを受講して良かったこと、現在役に立っていること

 がん看護専門看護師コースでは、診断・治療に伴う臨床判断や、専門性の高い看護実践、化学的根拠に基づいて事象全体をとらえる大切さを学びました。また、患者会や事例検討会への参加を通して看護師に期待される役割を学び、多職種の専門性を追求する姿勢や価値観に触れ、医療チームの持つ力を集結し連携する重要性を再認識いたしました。
 専門看護師の諸先輩方による講義では、専門看護師の思考と実践、高い倫理観や使命感に直接触れる機会をいただきました。この体験は、患者さんやご家族、医療者に向き合う姿勢への内省を深め、専門看護師としての心構えや、振る舞いにおける基盤になっています。
 現在は、がんサポートチームの専従看護師として活動する機会を頂いています。患者さんとご家族に寄り添い、病気と付き合いながら希望する生活が実現できるように医療チームで連携して取り組んでいます。また、がん看護の質を向上する役割では、がん看護専門看護師としての知識・技術・価値が見える実践を日々積み重ねていく難しさと大切さを実感しています。
 学びを継続し、がん看護における自己の役割を明確にして取り組んでまいりたいと思います。