大阪大学医学部保健学科/大学院医学系研究科保健学専攻

放射線技術科学専攻

オープンキャンパスの御礼

2021年8月20日に開催いたしました、当保健学科放射線技術科学専攻のオープンキャンパスライブ企画は無事終了いたしました。 ご参加頂いた方、誠にありがとうございました。
当日参加できなかった方も多数いらっしゃると思いますので、当日の専攻紹介と研究室紹介を動画で配信します。
また、当日の質疑応答については、一部抜粋して掲載します。


目次

分野長の小泉先生による専攻紹介

各研究室教授による研究室紹介

質疑応答

コロナ禍での大学生活はどのような感じでしょうか?
大阪大学の活動基準に則った生活を送っています。授業は対面で行うことを重視していますが、感染拡大防止の観点から、感染状況等に応じてオンライン授業も併用したハイブリッド授業を行っています。
高校で物理を選択していなくても大丈夫でしょうか?
1年次に物理の基礎を学ぶ科目がありますので、問題ありません。実際、物理を選択していない学生も多く入学しています。もし、これから物理を学ぶ機会があるのでしたら、学ばれる方が良いと思います。
学生の男女比はどのくらいですか?
学年にもよりますが、概ね女性の比率は 50~70% です。
国家試験の合格率はどの程度ですか?
昨年度の新卒の合格率は 86.0% でした。なお、全国平均は 83% でした。
大阪大学では研究室配属前から研究費の支援を受けて研究ができると聞きましたが、保健学科でこの制度を利用される方は毎年どの程度居ますか?
大阪大学では「学部学生による自主研究奨励事業」という制度があります。今年度は、保健学科から2件の研究が採択されております。
コンピューターや機械に詳しくないと厳しいですか?
そんなことはありません。必要があれば入学後に学ぶ機会はあります。