大阪大学医学部保健学科/大学院医学系研究科保健学専攻

看護学専攻

オープンキャンパスの御礼

2021年11月20日に開催いたしました、当保健学科看護学専攻のオープンキャンパスライブ企画は無事終了いたしました。
ご参加頂いた方、誠にありがとうございました。
当日参加できなかった方も多数いらっしゃると思いますので、当日の専攻紹介と研究室紹介を動画で配信します。 また、当日の質疑応答については、一部抜粋して掲載します。


目次

分野長挨拶と専攻紹介

質疑応答

出身地が大阪府以外の学生さんもいらっしゃいますか
看護学専攻には全国から学生さんが進学してきます
実習のときのご様子を教えてください
10人1グループとなり3回生の秋学期から4回生の夏学期までの1年間領域実習を行います。実習は厳しい側面もありますが、実習グループ内で助け合い、臨床で学ぶかけがえのない経験でもあります。
卒業後の進路はどのように決めておられますか
3回生の秋には卒業研究を行う研究室に配属が決まりますので、指導教員や研究室の先輩から情報を収集できます。4回生になる春頃から 進学希望の場合、院試の準備を始めたり、医療施設への就職希望ならインターンシップに参加などして決めています。
研究室への訪問は現在受けてくださいますか
大阪大学の活動基準に則り、研究室訪問も随時対応しています。
各研究室にお問合せください。