協定校マヒドン大学看護学部の大学院生と能勢町を訪問しました!
2025年10月1日~3日に、部局間協定校であるタイのRamathibodi School of Nursing, Faculty of Medicine Ramathibodi Hospital, Mahidol Universityから、教員1名、大学院生8名が、研修のために来校されました。研修では、院生の興味や研究テーマに沿ったプログラムが実施されました。
各プログラムのうち、3日目の地域医療研修にて、樺山教授が「能勢町での介護予防事業紹介および『のせけん』について」をテーマに講義を行いました。
講義後は、地域住民の方々とのディスカッションのため、大阪府豊能郡能勢町を訪問しました。地域住民の方々と「いきいき百歳体操」を体験した後、車座になって「健康な生活を送るための秘訣」について自由に意見交換を行いました。
また、保健センターも見学し、歯科医による「オーラルフレイル」についての紙芝居を通して高齢者へのオーラルケアについて学びました。
ご調整、同行をくださった、能勢町保健福祉センター畑中保健師様、地域住民の皆様、ありがとうございました。







