入試情報

HOME > 入試情報 > 2025年度大学院入学手続き等について 博士後期課程入学予定者向け

博士後期課程2025年4月入学予定者向け 2025年度大阪大学大学院医学系研究科保健学専攻
博士後期課程入学手続き等について

博士前期課程入学予定者の方はこちらをご覧ください。

入学前・入学当初の行事日程について

① 入学に関する各種手続き

入学手続きや、入学までに準備いただくもの等についてご案内しております。
  • 受付期間に手続きを完了しない方については、入学辞退者として取り扱い、以降の手続きは一切認めませんので、受付期間に入学手続きを行ってください。
詳しくはこちらをご覧ください

② 大学院入学オリエンテーション

日時:2025年4月3日(木)13:30~16:00(13時15分~受付開始)
場所:医学部保健学科 第1講義室
日時に誤記があったため、訂正しました。(2025/2/3)

③ 入学式

詳細はこちらからご確認ください。
https://www.osaka-u.ac.jp/ja/event/2025/04/08ceremony
※保健学専攻からは入学手続き資料の郵送を行いませんので、案内状はこちら<PDF>に掲載しています。
 関係者以外への拡散はお控えください。

④ 授業開始日

2025年4月10日(木)

その他案内ページ

※入学辞退予定者は、速やかに大阪大学医学系研究科保健学事務室教務係までメールにてご連絡ください。
連絡先 i-hoken-kyomu@office.osaka-u.ac.jp
メール件名 入学辞退について(氏名)
本文 課程名(博士後期)・受験番号・氏名・入学辞退理由を記入(進学の場合は進学先学校名も併記)

入学に関する各種手続きについて

  • 手続き方法
  • 入学手続は、大阪大学入学手続システム(以下「入学手続システム」という。)で行います。
    入学手続には、①「指定された期間に行う手続」と②「入学日前日までに行う手続」がありますので、
    期限に十分注意して手続してください。
    入学手続システム用マニュアルにて必要な手続きの詳細を確認してください。

入学手続システム
入学手続システム用マニュアル<日本語版> 入学手続システム用マニュアル<English>
入学手続き受付期間 2025年2月28日(金) 00:00 ~ 3月6日(木) 23:59
提出書類 下記「①入学手続き必要書類」のとおり
入学手続システム用マニュアルを参照して、入学手続システム上で必要項目の入力・入学金の納入・必要書類のアップロードを行ってください。
入力にあたっては、事前に必要な情報等の準備が必要です。

※1 上記受付期間に「指定された期間に行う手続」を確定しない方については、入学辞退者として取り扱い、以降の手続きは一切認めませんので、必ず上記受付期間に入学手続きを行ってください。

※2 下記の必要書類リストを見て、書類不備が無いか確認をお願いいたします。

入学手続きが完了された方に個別のご連絡は行っておりません。
2025年3月13日(木)以降、入学手続システム上のステータス表⽰エリアに「⼊学⼿続は完了」と表示されていることをご確認ください。

①入学手続き必要書類


<入学手続システム上にアップロードしてください。ただし、データ形式は「PDF」または「JPEG」であること。>
    対象者 備考
1 卒業(修了)証明書 本学以外の卒業(修了)見込み合格者のみ 入学手続き時に提出できない場合は、3月28日(金)までにメールにて画像データをお送りいただいたうえで、大学院入学オリエンテーション時に原本を提出してください。
2 成績証明書 入学手続き時に提出できない場合は、大学院入学オリエンテーション時に提出してください。
3 パスポート(写) 海外在住の外国籍の者のみ 顔写真のあるページのみ。なお渡日後に在留カード(写)を提出してください。
4 住民票(写) 日本在住の外国籍の者のみ 日本在住の外国籍の方は、6または7を提出してください。6.住民票を提出する場合、在留資格が確認できる状態で提出してください。
5 在留カード(写)
6 提出書類チェックリスト 全員 様式はシステム上にも掲載します。
  • 入学手続の業務を行うにあたり、一部の業務を外部の業者に委託する場合があります。この場合、外部の事業者と個人情報の取扱いが適切に行われるよう契約を結んだ上で、当該事業者に対して、出願時に提出していただいた個人情報の全部または一部を提供します。
  • 一旦納入された入学金はいかなる理由があっても返金いたしません。

②その他の手続き

  • 長期履修制度について
    長期履修制度は、標準終業年限を超えた一定の期間で計画的に教育課程を履修し、課程を修了することを認める制度です。
    申請される場合は、こちらの要項を熟読のうえ、2月28日(金)17時までに保健学事務室教務係にメールにて提出してください。
    なお、申請にあたって必ず指導教員と相談してください。
    提出先 i-hoken-kyomu@office.osaka-u.ac.jp
    (★CCに指導教員を含めてください)
    メール件名 長期履修制度申請(氏名)
    本文 課程名(博士後期)・受験番号・氏名を記入
    提出書類 長期履修申請様式 、在職を証明するもの※

    ★個人情報が含まれますので、ワードファイルのパスワードをご自身の受験番号に設定して添付してください。

    ※職場の在職証明書等、在職を証明するものが必要です。申請様式とともに、画像データをメール添付のうえ提出してください。

    申請の結果については、3月下旬にメールで通知いたします。
  • 入構・駐車許可申請書
    バイクや車での通学を希望する方は、車両等入構・駐車許可申請をする必要があります。
    希望する方は、2月5日(水)17時までにに保健学事務室教務係にメールにて提出してください。
    提出先 i-hoken-kyomu@office.osaka-u.ac.jp
    メール件名 入構・駐車許可申請書(氏名)
    本文 課程名(博士後期)・受験番号・氏名を記入
    提出書類 入構・駐車許可申請書

    ★2025年4月より入構料金が改定されます。詳しくは提出書類にあるエクセルの料金一覧表を確認してください。

    ★個人情報が含まれますので、エクセルファイルのパスワードをご自身の受験番号に設定して添付してください。

  • 入館カード交付申請書
    平日の午前7時以前と午後9時以降及び土・日・祝日等に保健学科の建物へ入館するには、入館カードが必要です。
    入館カード交付申請書」に必要事項を記入し、入学手続時に、入学手続システム上にアップロードしてください。

    ※学籍番号、カード受領日、カード受領者サイン(被交付者)欄には何も記入しないでください。
    申請者には大学院入学オリエンテーションの際にカードを配付します。

    ※原則入学手続きの期間のみの受付となりますので、今後必要となる可能性のある方はこの機会に申請してください。

    ※博士前期課程から博士後期課程に内部進学される方も入学手続き時に『入館カード交付申請書』の提出が必要です。

  • 入学許可証について(留学生向け)
    外国人留学生で、在留資格取得等のために、「入学許可証」が必要な方は、入学手続き完了後、保健学事務室教務係にメールにて連絡してください。
    連絡先 i-hoken-kyomu@office.osaka-u.ac.jp
    メール件名 入学許可証について(氏名)
    本文 課程名(博士後期)・受験番号・氏名を記入

大学院入学オリエンテーションまでにご準備いただくもの

授業料の納入方法について

本学では授業料の納入方法として口座振替制度を行っています。
以下のページを確認の上、手続きを行ってください。(授業料免除の申請をする方も手続きが必要です)

なお、本学の修士/博士前期課程から博士後期課程へ進学する方で、修士/博士前期課程在籍時に口座振替をしていた方は手続き不要ですが、振替口座を変更する場合は手続きを行ってください。

授業料免除を希望する方は、所定の免除申請手続きを行うことにより、免除の可否が決定されるまでの期間、授業料の納入が猶予されます。
詳しくは、大阪大学HP「授業料(入学料)免除等」を確認してください。

問い合わせ先

大阪大学医学系研究科保健学事務室教務係

連絡先 i-hoken-kyomu@office.osaka-u.ac.jp
メール件名 入学手続きについて
本文 課程名(博士後期)・受験番号・氏名を記入

※お電話でのお問い合わせは受け付けておりません。

お問い合わせいただく前に、こちらのQ&Aをご一読ください