博士前期課程入学予定者の方はこちらをご覧ください。
詳細はこちらからご確認ください。
https://www.osaka-u.ac.jp/ja/event/2024/04/02ceremony
※保健学専攻からは入学手続き資料の郵送を行いませんので、案内状はこちらに掲載しています。
関係者以外への拡散はお控えください。
2024年4月10日(水)
連絡先 | i-hoken-kyomu@office.osaka-u.ac.jp |
---|---|
メール件名 | 入学辞退について(氏名) |
本文 | 課程名(博士後期)・受験番号・氏名・入学辞退理由を記入(進学の場合は進学先学校名も併記) |
入学手続き受付期間 | 2024年3月1日(金)~3月7日(木)※消印有効 |
---|---|
郵送方法 | 書留郵便 |
入学手続書類送付先 | 〒565-0871 大阪府吹田市山田丘1番7号 大阪大学医学系研究科保健学事務室教務係 こちらをプリントアウトしてご利用ください。 |
提出書類 | 下記「①入学手続き必要書類」のとおり |
※1 上記受付期間に手続きを完了しない方については、入学辞退者として取り扱い、以降の手続きは一切認めませんので、必ず上記受付期間に入学手続きを行ってください。
※2 書類不備が無いか確認の上、必ず「書留郵便」で郵送してください。
対象者 | 様式 | 備考 | ||
---|---|---|---|---|
1 | 写真票(縦45mm×横35mmの写真を貼付したもの) | 全員 | 合格通知に同封しているもの | |
2 | 学生データ帳票 | 全員 | 学籍番号は空欄とする。至急連絡を取る場合がありますので、携帯電話番号及びE-mail欄は必ず記入してください。 | |
3 | ⅰ:入学料納入証明書 又は ⅱ:入学料免除・収納猶予申請予定者票 |
全員 (本学大学院博士前期課程から期間を空けず引き続き博士後期課程に進学する方は振込・提出不要) |
入学料納入証明書 | ⅰ : 入学料免除を希望しない方 領収印押印済みの「入学料納入証明書」を「入学料納入証明書貼付用台紙」の所定箇所に貼付したもの。 振込用紙は こちら※ |
入学料免除・収納猶予申請予定者票 こちらを参照してください |
ⅱ : 入学料免除を希望する方 詳しくは、大阪大学HP「授業料(入学料)免除等について」を確認してください。 | |||
4 | 卒業(修了)証明書 | 本学以外の卒業(修了)見込み合格者のみ | - | 入学手続き時に提出できない場合は、3月29日(金)までにメールにて画像データをお送りいただいたうえで、大学院入学オリエンテーション時に原本を提出してください。 |
5 | 成績証明書 | 入学手続き時に提出できない場合は、大学院入学オリエンテーション時に提出してください。 | ||
6 | パスポート(写) | 海外在住の外国籍の者のみ | - | 顔写真のあるページのみ。なお渡日後に在留カード(写)を提出してください。 |
7 | 住民票(写) | 日本在住の外国籍の者のみ | - | 日本在住の外国籍の方は、6または7を提出してください。6.住民票を提出する場合、在留資格が確認できる状態で提出してください。 |
8 | 在留カード(写) | |||
9 | 提出書類チェックリスト | 全員 |
提出先 | i-hoken-kyomu@office.osaka-u.ac.jp (★CCに指導教員を含めてください) |
---|---|
メール件名 | 長期履修制度申請(氏名) |
本文 | 課程名(博士後期)・受験番号・氏名を記入 |
提出書類 | 長期履修申請様式 、在職を証明するもの※ ★個人情報が含まれますので、ワードファイルのパスワードをご自身の受験番号に設定して添付してください。 ※申請理由が「ⅰ 定まった職業を有する者(ただし、常勤に限る。)」である場合は、職場の在職証明書等、在職を証明するものが必要です。 |
提出先 | i-hoken-kyomu@office.osaka-u.ac.jp |
---|---|
メール件名 | 入構・駐車許可申請書(氏名) |
本文 | 課程名(博士後期)・受験番号・氏名を記入 |
提出書類 | 入構・駐車許可申請書 ★個人情報が含まれますので、エクセルファイルのパスワードをご自身の受験番号に設定して添付してください。 |
※学籍番号、カード受領日、カード受領者サイン(被交付者)欄には何も記入しないでください。
申請者には大学院入学オリエンテーションの際にカードを配付します。
※原則入学手続きの期間のみの受付となりますので、今後必要となる可能性のある方はこの機会に申請してください。
連絡先 | i-hoken-kyomu@office.osaka-u.ac.jp |
---|---|
メール件名 | 入学許可証について(氏名) |
本文 | 課程名(博士後期)・受験番号・氏名を記入 |
本学では授業料の納入方法として口座振替制度を行っています。
以下のページを確認の上、手続きを行ってください。(授業料免除の申請をする方も手続きが必要です)
なお、本学の博士前期課程から博士後期課程へ引き続き進学する方で、博士前期課程で口座振替をしていた方は手続き不要ですが、振替口座を変更する場合は手続きを行ってください。
授業料免除を希望する方は、所定の免除申請手続きを行うことにより、免除の可否が決定されるまでの期間、授業料の納入が猶予されます。
詳しくは、大阪大学HP「授業料(入学料)免除等」を確認してください。
大阪大学医学系研究科保健学事務室教務係
連絡先 | i-hoken-kyomu@office.osaka-u.ac.jp |
---|---|
メール件名 | 入学手続きについて |
本文 | 課程名(博士後期)・受験番号・氏名を記入 |
※お電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
お問い合わせいただく前に、こちらのQ&Aをご一読ください