HOME > 出来事のご紹介 > 学内イベント

学内イベント

看護学専攻 新入生合宿研修

2019年4月

全体写真 スタッフの上級学生
オリザ先生のワークショップ 懇親会

参加者の声

4月12日(金)、13日(土)の一泊二日で、ホテル阪急エキスポパークにて、看護学専攻新入生合宿研修が行われました。入学式から1週間程度しか経っておらず不安でしたが、合宿ではワークショップやビンゴゲームなど交流する機会が多く設けられていたので、同期との親睦を深められたうえに、先輩方や先生方とも近い距離感でお話しすることができました。なかでも平田オリザ先生によるワークショップが非常に印象的で、劇作家・演出家である先生は、演劇のお話を通して、私たちにコミュニケーションの大切さをご教示くださいました。「普通に過ごしていればコミュニケーション能力は誰にでもつく。大切なのは、どんな時でもその能力を発揮できるようになることだ。」というお言葉が心に響き、患者さんに必要とされるような人物になれるように、この4年間で様々なことを積極的に学ぼうと強く思いました。友人作りはもちろんですが、看護学を学んでいくにあたり重要なことに気付かせてくれた、非常に有意義な合宿でした。

日程 2019年4月12日(金)夕方~13日(土)午前
会場 ホテル阪急エキスポパーク
概要 ビュッフェ形式の夕食の後に教員自己紹介、劇作家平田オリザ先生によるワークショップ、上級生によるレクリエーションと自由時間で新入生・教員・在校生との交流。翌朝、朝食後に振り返りを行い解散。
検査技術科学専攻 新入生合宿研修

2019年4月

H31年度 新歓研修合宿 参加者の感想文 H31年度 新歓研修合宿 参加者の感想文

参加者の声

 私は、検査合宿に参加するまであまり友達がおらず、友達の輪を広げられるのかが不安でした。しかし、合宿当日のご飯の席であまり話したことのない子と一緒の席になると、その子が気軽に話しかけてくれて仲良くなることができました。また、その後のレクリエーションでもグループごと協力してゲームをしたことで、新しい友達を作ることができました。
 検査合宿のおかげでこれから4年間一緒になる仲間と親睦を深めることができました。

日程 2019年4月19日(金)夕方~20日(土)午前
会場 ホテル阪急エキスポパーク
概要 ビュッフェ形式の夕食の後に研修とレクリエーション、自由時間に新入生・教員・在校生との交流を深め、朝食後に写真撮影をして解散、Expo Parkなどの自由散策
放射線技術科学専攻 新入生合宿研修

2019年4月

H31年度 新歓研修合宿 参加者の感想文
H31年度 新歓研修合宿 参加者の感想文
H31年度 新歓研修合宿 参加者の感想文

参加者の声

  • 今後の単位の取得に関して,大体のイメージがつかめてよかった。
  • まだあまり話せてないクラスメイトとも話せて有意義だった。
  • クラスメイトの出身地や入っているサークル等が知れてよかった。
  • 上級生司会のビンゴ大会で景品がもらえてうれしかった。
日程 2019年4月19日(金)
会場 大阪大学医学部保健学科 ラシェーナ(工学部レストラン)
概要 研修、新入生自己紹介、上級生によるレクリエーションとを交えてのビュッフェ形式の夕食